まだ間に合うので、準備ご準備を!

忘れもしない2018年の夏。
真備地域を襲った西日本豪雨。あの日も岡山は大丈夫だろうと
思っていました

朝起きて、騒然・・・
テレビの画面上に映っている光景が、自分が知っている真備だと
認識するまで、少し時間がかかりました

今近づいている 台風はかなり大きいようです。
停電はどこの地域でも起こる可能性があります

停電に的を絞ってお伝えしますね。
まだ時間があります。
ぜひご参考にしてくださいね

 

【水について】
・飲み水は、1人2リットル×2日
・料理用の水 1食事2リットル×2日
・お風呂の水は抜かない お手洗いなど停電すると使えないことを想定してくださいね。
・水をタンクに入れておくとより安全ですよ

【食料関係】
・無洗米や湯銭で食べられるパックごはん
・レトルトカレー、〇〇丼など主食になるもの 3食×2日分
・缶詰 (おかずや果物)
・そのまま食べられるパンなどいつもより多めに
・パスタ&コンソメスープ 野菜を入れてスープパスタもできます
・ポリ袋  おさらにかぶせて、洗い物がでないようにできます
・割りばし、使い捨てスプーン、ゴミ袋を多めに。

【その他】
・冷凍庫にパンパンに。これ結構大事です! 

できれば、ペットボトルやジップロックに水を入れて凍らせておくと、停電の時の保冷剤替わりになります
・モバイルバッテリーの受電を忘れずに!
・ラジオ、懐中電灯などの電池の予備の確認
・小銭をはじめ、小さいお金を持っておく おつり等が切れることを想定
・ガソリンは出来る限り満タンで。
・マウスウォッシュなど、停電時でもすっきり出来るものもあると便利
・汗拭きシートなど普段でもつかえるものを用意

 

今回は、今からでも準備でき、普段の生活にでも使える物に的を絞ってお伝えしました。

どうか、被害が最小限に収まりますように!

Share